"ね"のブログ
by nekoi_spyder
S | M | T | W | T | F | S |
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
記事ランキング
カテゴリ
全体初めての方へ
出来事
行ってきた
いただきもの
車歴
くるま
お知らせ
雑感
コンタックス
MD
リンク
TDRへ行ってきた
ディズニー3題
未分類
タグ
TDR(147)くるま(109)
DAH泊(39)
スイーツ(39)
DHM泊(35)
TDRイベント(28)
ディズニアナ(26)
映画(26)
バケパ(26)
クレカ(23)
JCB THE CLASS(23)
カメラ(21)
TDR30th(21)
ロゴ変更(20)
試乗(17)
TDH泊(17)
天文(16)
ミニカー(16)
MD(15)
Multipla(15)
チーズ(14)
TDR25th(14)
カフェ(12)
天ボラ(12)
プラネタリウム(11)
ブログパーツ
画像一覧
以前の記事
2016年 03月2015年 12月
2015年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 04月
梅雨の晴れ間に
やっと乗ってきましたT型フォード。
運転講習会の会場は愛知郡 長久手町にあるトヨタ博物館。
前回申し込んだ回は雨で中止になっている。
--
天候がどうなるか不安だったが、雨の予報が曇りとなったので無事受講できた。
使用した車両はセンタードアS/N(1915年製)、クーペ(1927年製)の2台。両方乗ったけど僕はセンタードアの方が運転しやすかった。一緒に受講した2人はクーペの方が運転しやすいといっていたが。
センタードアの方はクランクハンドルで始動する。トヨタ博物館では労力と危険を省くためにクランキング用の装置を使っている。講習中に止まった(エンストした)ら押し掛けで対応していたが。 僕はエンストさせなかったが、同乗者が2度してしまった。どうしても停車する時に左端のペダルを踏み込んでしまうのだ。クーペは製造年が後になるのでいろいろ進化している。スターターがついているのでクランクハンドルの操作が不要。
そんなに広いコースではなくのろのろとローギアで引っ張って走っているからセンタードアの方はオーバーヒート気味でラジエターキャップからクーラントがちょこと吹いていた。ウォーターポンプはオプションで設定されていたらしく講習車には装備されていないそうだ。クーペはラジエターキャップに水温計が付いていて運転席から確認できる。
80年近く前の車を運転する機会は間違いなくめったにないことだ。この講習のために何日もかけて整備をおこなっているとのこと。しかも、全世界的に愛好者がいてパーツが手に入りやすいとは言えこのような過酷な状況に歴史的な車をさらすことに主催者側にもいろいろと苦労があるそうだ。安全対策もその一つ。基本的にはオリジナルなんだが、緊急停止用の機構が助手席側に追加されている。
びっくりしたのはセンタードアは木を多用していること。ドアが木なのはまだしもホイールも木で出来ている。クーペはさすがに金属のスポークホイールだし、ボディパネルも金属だがボディの骨組みは木を使っているそうだ。
上の画像はセンタードア、下の画像はクーペのエンジンルーム。製造年からの違いが見て取れる。
ご好意でうちの奥さんと娘もコース付近での見学をさせてもらった。講習が終わって修了証をいただいた後、各自自分たちのカメラで記念撮影をしていたら、娘が愛想が良いものでスタッフの方々(学芸員、インストラクター、整備担当者)に気に入られたらしく、クーペに座って写真を撮らせてもらって、センタードアに乗ってインストラクターの運転でコースをぐるっと回ってもらった。娘にとっては覚えてはいないだろうが、まず普通では経験できないことだろう。
限られた時間内で狭いコースをくるくると回っていると慣れない操作ということもあって楽しいなぁとは実感できないが、しっかりと操作が身に付いて広々としたところで、作られた時代に思いをはせながらT型フォードを運転していたら楽しいと思う。
極く限られた機会(人数と天候条件)しか実施できない企画だから、参加できる人には是非とも参加して欲しいとおっしゃっていた担当の学芸員さんの気持ちとつたない運転にご指導いただいたインストラクターの方に感謝。
photo by Nikon D70s AF-S Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G ED
運転講習会の会場は愛知郡 長久手町にあるトヨタ博物館。
前回申し込んだ回は雨で中止になっている。
--
天候がどうなるか不安だったが、雨の予報が曇りとなったので無事受講できた。
使用した車両はセンタードアS/N(1915年製)、クーペ(1927年製)の2台。両方乗ったけど僕はセンタードアの方が運転しやすかった。一緒に受講した2人はクーペの方が運転しやすいといっていたが。
センタードアの方はクランクハンドルで始動する。トヨタ博物館では労力と危険を省くためにクランキング用の装置を使っている。講習中に止まった(エンストした)ら押し掛けで対応していたが。 僕はエンストさせなかったが、同乗者が2度してしまった。どうしても停車する時に左端のペダルを踏み込んでしまうのだ。クーペは製造年が後になるのでいろいろ進化している。スターターがついているのでクランクハンドルの操作が不要。
そんなに広いコースではなくのろのろとローギアで引っ張って走っているからセンタードアの方はオーバーヒート気味でラジエターキャップからクーラントがちょこと吹いていた。ウォーターポンプはオプションで設定されていたらしく講習車には装備されていないそうだ。クーペはラジエターキャップに水温計が付いていて運転席から確認できる。
80年近く前の車を運転する機会は間違いなくめったにないことだ。この講習のために何日もかけて整備をおこなっているとのこと。しかも、全世界的に愛好者がいてパーツが手に入りやすいとは言えこのような過酷な状況に歴史的な車をさらすことに主催者側にもいろいろと苦労があるそうだ。安全対策もその一つ。基本的にはオリジナルなんだが、緊急停止用の機構が助手席側に追加されている。
びっくりしたのはセンタードアは木を多用していること。ドアが木なのはまだしもホイールも木で出来ている。クーペはさすがに金属のスポークホイールだし、ボディパネルも金属だがボディの骨組みは木を使っているそうだ。
上の画像はセンタードア、下の画像はクーペのエンジンルーム。製造年からの違いが見て取れる。
ご好意でうちの奥さんと娘もコース付近での見学をさせてもらった。講習が終わって修了証をいただいた後、各自自分たちのカメラで記念撮影をしていたら、娘が愛想が良いものでスタッフの方々(学芸員、インストラクター、整備担当者)に気に入られたらしく、クーペに座って写真を撮らせてもらって、センタードアに乗ってインストラクターの運転でコースをぐるっと回ってもらった。娘にとっては覚えてはいないだろうが、まず普通では経験できないことだろう。
限られた時間内で狭いコースをくるくると回っていると慣れない操作ということもあって楽しいなぁとは実感できないが、しっかりと操作が身に付いて広々としたところで、作られた時代に思いをはせながらT型フォードを運転していたら楽しいと思う。
極く限られた機会(人数と天候条件)しか実施できない企画だから、参加できる人には是非とも参加して欲しいとおっしゃっていた担当の学芸員さんの気持ちとつたない運転にご指導いただいたインストラクターの方に感謝。
photo by Nikon D70s AF-S Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G ED
by nekoi_spyder
| 2006-07-06 13:30
| 行ってきた
|
Trackback
|
Comments(0)
メモ帳
"ね"(40代♂)のブログです。
適当に出来事や感じた事をつづっていきました。
気楽に書いていきます。
ゆったり行っていきます。
適当に出来事や感じた事をつづっていきました。
気楽に書いていきます。
ゆったり行っていきます。
最新の記事
ロゴ変更 |
at 2016-03-06 08:36 |
ディズニー3題 その15 |
at 2015-12-16 17:48 |
Azucca e Azuccoへ |
at 2015-12-13 14:03 |
ロゴ変更 |
at 2015-12-02 20:12 |
サングラス その3 |
at 2015-12-01 23:43 |
それなりに |
at 2015-09-08 23:40 |
ロゴ変更 |
at 2014-06-07 12:48 |
東京ディズニーリゾートバケー.. |
at 2014-05-18 12:30 |
Azucca e Azuccoへ |
at 2014-05-17 15:24 |
東京ディズニーリゾート®バケ.. |
at 2014-05-03 09:03 |
おんどこどん!の"ミッキー音.. |
at 2014-04-20 11:10 |
おんどこどん!の"ミッキー音.. |
at 2014-04-20 07:07 |
ロゴ変更 |
at 2014-04-13 09:32 |
ロゴ変更 |
at 2014-03-29 19:04 |
ダッフィーのふわふわジャーニー |
at 2014-03-29 05:05 |
最新のコメント
"ね"さん、ご無沙汰して.. |
by ふろいで at 00:30 |
ふろいでさん、こちらこそ.. |
by nekoi_spyder at 13:36 |
"ね"さん、こんばんは。.. |
by ふろいで at 21:52 |
ふろいでさん、こんばんは.. |
by nekoi_spyder at 20:56 |